So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

お知らせ [日記]

音楽ブログのはずだったのに
音楽聴いたり、ギター弾いたりする時間もあまりなく
すでに路線がはずれてた状態ではありましたが
そのうえ、さらに、こどもが野球チームに入ったということで、ますます
こどもと過ごす時間が増え、ギター弾くどころではなくなってきたのであります。

野球チームに入るということで、毎週、土・日は練習。
こどもだけ、「行ってらっしゃ~い」
というわけにはいかず、おとうさんもなんだかんだと
ずっと、お付き合い。
平日もなんだかんだと、連絡入ったり、連絡入れたり
スケジュール、チェックしたり、雑用したりと
こどものための毎日であります。
時間的以上に精神的にも、こどものことが占める割合が
さらに増えてきたのであります。

タイトル変えて、音楽ブログから子育てブログに路線変更しようかと
思いましたが、新しい生活パターンになったということで
と言うより、新たな生活が始まったという感覚なので
このブログはいったん終了して、別に子育てブログ始めます。
代わりばえしないような気もしますが。

いままで、訪問してくださった方々、
コメント、nice いただいた方々、
どうもありがとうございました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の終わりに間に合ったのか? [楽器、ギターのれんしう]

こどもたちの夏休みも終わり、夏休みの終わりは
自分のイメージとしての夏の終わりでありますが
今年は天候のせいもあるのか、なんだかバタバタ
過ごしたせいもあるのか、自分が子供の頃に感じていた
夏のイメージが、なんだか遠くへ行ってしまったような。
さすがに子供の頃の感受性は、すっかり消えてしまったのか?
朝のラジオ体操のときのちょっと涼しい空気とか
朝食のときに食べたプリンスメロンの甘さとか
毎日、近所のともだちの家で一緒に「夏休みニコニコ大行進」見て
過ごした時間とか、夜、花火やりに行くときに外へ出ると
オケラが鳴いてて、帰ってくるとバクチクの音のせいで
ちょっと耳鳴りがしてる感じとか
その他いろいろ、感覚が残っている気がしていたのでありますが
それが、ただの記憶になってしまったような、今年の夏。

試しに、と言うのも変ではありまするが
そのむかし、はじめて見たときに、自分の子供の頃の感覚が
ビリビリと来て、思わず購入の、谷内六郎の

0902c.jpg

パラパラっとめくって、

0902d.jpg

めくってみたのでありますが、なんだか感動が薄れている自分にがっくしであります。

まぁ、気を取り直して、
夏の課題曲。

”気を取り直して” ではなく、ギターの練習がますます出来ない状況になり
おまけに、ギターのリペアもいまだ戻らず、
また来年にしようかとも思ったのでありますが、
それでは、ますます夏はどこへ行った?状態になりそうなので、
あいかわらずヘタクソなままではありますが
とりあえず録音。
ほんとはウクレレとか、スラックキーとかも練習したかったのでありますが
今回の課題曲すら仕上がらなかった状態。とほほのほ。

実は元曲は、全部通して聴いたことがないのでありますが
サワリの部分くらいしか聞いたことがないのでありますが
夏の曲?のような記憶があったのでとりあえずコチラの

0902a.jpg

CD付き、アコギギタリスト3人弾き比べ曲集。

から、

0902b.jpg

ちゅうえい先生の「少年時代」 。
意外とコード進行が洒落ていて、予想外に手こずったのであります。
と言うより、ちゃんと弾けるまでに至ってないのであります。
しかも、ギターの音、フォルヒに比べると、中低域がヘナヘナ。
音が鳴らないと弾きづらい。
それでも区切りということで。

ゆーきのすけが最近お気に入りの「鉄ジャン」(麻雀の鉄道バージョン・子供用)の
パイの音が時折入ったりしたのでありますが、めんどくさいので
録りなおしません。
通して弾いて録音できれば、区切りがついたということでいいのであります。
だんだん、投げやり状態であります。
次はあるのか。
もっと、ギター練習したいものであります。

さて、ちゃんとした音はコチラであります。
はじめて歌詞知りました。
過ぎ去った夏を想いながらって気分ということで、よさそう? 、か?


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

よけいに腹が立つ [日記]

このところ眠いんでありますが
昨晩も、早く寝たわけではないのでありますが
朝、5時ころ、蚊の「ぷぃ~ん」って羽音に起こされた。
その後寝れないのは歳のせいか。

夏の虫なのに...
暑いのが好きなのかと思いきや
夏の虫なのに、暑い昼間はあまり飛んでないくせに
涼しい朝と夕方に活動的になるヤツ。

なんか、よけいに腹が立つでござる。
暑くても鳴いているセミを見習え、って説教したくなるでござる。
夏の虫なら。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。